佐賀リハバンド

第15回日本ニューロリハビリテーション学会学術集会 佐賀アリーナ 3月2日 18時30分~

第14回ロビーコンサート

2024年2月14日のバレンタインデーにロビーコンサートを開催しました。
熟女戦隊『昭和の乙女』さんの登場!4人のメンバーの合計251才という層の厚みを感じさせるメンバーです!!
 
メンバーの1人、ひるさんは、3年前にくも膜下出血で倒れ、当院にて入院リハビリされた方でもあります。入院当時は半身麻痺で声もほとんど出ない状態でしたが、今や歌って踊ってコントする熟ドル⭐
 
担当したスタッフも大いに励まされた凱旋ライブでした。
 
「ハートのエースが出てこない」「キューティーハニー」は自虐的な替え歌に。「なごり雪」や「愛燦燦」はしっとりと聴かせました。
「生きる」の詩の朗読、オリジナル曲「Best Friend」、早着替えでアンコールなど、大いに楽しませていただきました!!
ご参加いただいた皆様、昭和の乙女さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

第13回ロビーコンサート

2024116日に今年最初のロビーコンサートを開催しました。

 北原香菜子さんによる薩摩琵琶の調べにうっとり。「リンゴの唄」や「東京ブギウギ」では自然とノリノリで聞いていました!

 佐賀の偉人の大隈重信さん没後100周年を記念して作った曲の一部だと言う「大隈重信流アンガーマネジメント」も面白いこと!楽しい時間になりました。

 

ご参加いただいた皆様、北原香菜子さん、ありがとうございました!!

   

 

  

 ↑ クリックすると拡大します

 

第12回ロビーコンサート

 2023年12月20日に今年最後の第12回ロビーコンサートを開催しました。

 

 歌う母ちゃんこと吉武愛子さんとマーシーボイスの皆さん!2014年に結成されたゴスペルサークルで、所属メンバーは子持ちのママが8割!肝っ玉母ちゃん達の天使の歌声を堪能しました。
 
聖者の行進、Hail holly queen、Joy to the world、サンタが街にやってくる、center of my joyとクリスマス気分が高まる選曲♪
赤ちゃんを抱っこしたまま熱唱するママ、散歩中に聴き入るゆめっこ保育園の子供達…手拍子が止まない盛り上がりでした!
 
寒い日でしたが、心がホッと温まりました。
 
ご参加いただいた皆様、マーシーボイスの皆様、ありがとうございました!!
 

 

 

 

 

 

  

 

第11回ロビーコンサート

2023年11月16日に第11回ロビーコンサートを開催しました。
 
当院スタッフ達による「佐賀リハバンド」に新たに南里悠介Dr.と藤崎圭織PTが加わり、総勢12名、さらには当日に観客で来ていたサックス奏者のAzさんまで飛び入り参加してくださり、大いに盛り上がりました!
 
銀の龍の背に乗って、プレイバックpart2、いのちの理由、高原列車は行く、希望の轍、赤とんぼ、365歩のマーチ、17才、皆さんがどこかで耳にしたことがあるような選曲でした。手拍子したり、一緒に歌ったり、思い思いに盛り上がっていただきました。
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 
 

    

(画像をクリックすると拡大します ↓  )

 

第10回 ロビーコンサート

2023年10月24日に第10回ロビーコンサートを開催しました。和太鼓葉隠の皆さんによる迫力あふれる演奏を披露していただきました。
 
和太鼓葉隠には当院の理学療法士の西が所属しており、逞しく演奏する姿に元気をもらいました。
  
3月に引き続き、太鼓ファンがたくさん集まり、立ち見まで出る大盛況でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!またお楽しみに!!

 

 

 

  

 

 

第9回 ロビーコンサート

2023年9月15日に第9回ロビーコンサートを開催しました。
日本民謡協会みんよう大川さんによる「民謡九州唄巡り」
 
三味線と尺八による伴奏、そして広い年代での歌!最年少は大学生の古賀さん、歌に司会に大活躍でした!
 
佐賀箪笥長持唄、黒田節、炭坑節といったお馴染みの曲はもちろん、各地の民謡のそれぞれ面白いこと!!
楽しませていただきました!!
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 
 
 
  
 

 

第8回 ロビーコンサート

2023年8月29日に第8回ロビーコンサートを開催しました。
佐賀大学のアカペラサークル「score!!」から「懐かし堂」と「お米米倶楽部」が登場、総勢8名で演奏してくれました。
 
アカペラなので、楽器は無しで歌声だけで勝負!若々しい皆さんの素晴らしい音感、リズム感に圧倒されました♪
 
「懐かし堂」はMajiでkoiする5秒前、歩いて帰ろう、マイフレンド、上を向いて歩こう
「お米米倶楽部」はLOVE2000、笑えれば、これが私の生きる道
 
おそらく彼らが生まれる前に流行ったであろう曲を美しいハーモニーで歌い上げてくれました。
 
自然と手拍子が湧き起こり、楽しい時間になりました♪
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 

 

第7回 ロビーコンサート

2023年7月19日に第7回ロビーコンサートを開催しました。
当院スタッフ達による「佐賀リハバンド」はリハビリ部・看護部・薬剤部など総勢10名で演奏しました。
 
「佐賀リハの夏」と銘打ち、真夏の夜の夢、若いって素晴らしい、手紙、未来へ、翼をください、真っ赤な太陽、まつり、大阪LOVERと夏に似合いそうな選曲でした。
 
終盤はハッピを着て盛り上がり、お祭り気分を盛り上げました(^^)
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 https://youtu.be/f7PGU_Wb2gE

 

https://youtu.be/bvF7t7SMrMs

 

  

 

 

 

 

 

第6回 ロビーコンサート

2023年6月6日に第6回ロビーコンサート「昭和伝説(よしのがり牟田・北村尚志)」を開催しました!
 令和の時代に昭和の魅力を再発見!とばかりのこのコンサート、誰もが一度は耳にしたことのある懐かしい曲に溢れていて大盛り上がりでした。今回は夢館と病院の2箇所で開催し、より多くの方に楽しんでもらえました。
 
ロビーのピアノを使った『青春の影』や北村尚志さんのオリジナル曲『旅の途中で』も披露していただき、とてもとても楽しかったです!!
 
よしのがり牟田さん、北村尚志さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

  

 

 

 

 

 

第5回 ロビーコンサート

2023年5月23日に第5回ロビーコンサート「紙芝居と絵本」を開催しました!
 
紙芝居は佐賀の民話から「くわずにょうぼう」と「へふりよめ」
絵本は「だってだってのおばあさん」
 
ゆめっこ保育園の子ども達も参加してくれて、物語の展開に一喜一憂!盛り上がりました!!
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

  

 

 

  

第4回コンサート

 

 

 

 

 

 

 

 2023年4月20日に第4回ロビーコンサートを開催しました!

当院スタッフ達による佐賀リハバンド、今回はおなじみのリハビリ部に加えて看護部と薬剤部も加わり総勢10名で演奏しました!
 
赤いスイートピー、青春時代、四季の歌、心の旅、晴れたらいいね、あの鐘を鳴らすのはあなた、ハナミズキという、懐かしい7曲でした。
 
演奏を聞いて青春時代にタイムスリップ!?自然と皆さん若々しい生き生きとした表情に変わっていきました。
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

第3回 ロビーコンサート

    

 

 

 

2023年3月14日に第3回ロビーコンサートを開催しました!

当院スタッフの西紘希PTが所属する和太鼓葉隠の皆様により、和太鼓演技が披露されました。
開運太鼓、逢優(ほうゆう)、天鼓(てんこ)の三曲で、スピードと躍動感にあふれ、お腹に響くような迫力に圧倒されました。
新曲の色彩(カラー)も楽しくて会場からは自然と手拍子が起こっていました。

 

ご参加いただいた皆様、和太鼓葉隠の皆様、ありがとうございました!!

 

   

 第2回 ロビーコンサート

2023年2月21日に第2回ロビーコンサートを開催しました!
当院のスタッフにより結成された『佐賀リハバンド』により、リクエスト曲を含む7曲が披露されました。
耳馴染みのある曲が多く、参加者の皆さんからも自然と手拍子が起こっていました。
コロナやインフルエンザがまだまだ油断できませんが、楽しい時間を共有して、毎日の活力にしたいなと思いました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

  

 

第1回 ロビーコンサート

2023年1月24日にロビーコンサートが復活しました!
当院のスタッフにより結成された『佐賀リハバンド』により、様々な楽曲が披露されました。
佐賀リハ入院中の皆様、夢館入所中の皆様が耳を傾けてくださり、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
コロナ禍で慰問等も無くなっていましたが、感染対策に十分気をつけながら、楽しい時間を共有するチャンスを今後も作っていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 
    
   
 
 
   

(C)SAGA REHABILITATION HOSPITAL.All Rights Reserved.