オンライン体操

 第1回 『壁ペタ伸ばし』で疲れた体をリセットしよう

コロナウイルスの影響で自宅で過ごす事が多くなったあなた・・・そろそろ体の疲れがたまってくる頃かもしれません。そんな時は「壁ペタのばし」で体を軽くしていきましょう!!

疲労をリセット
姿勢が悪く、使わない筋肉が増えると、筋肉がかたくなります。ストレッチで筋肉をのばす事で血流がよくなり、疲れの原因になる老廃物や疲労物質をスムーズに体外に排出!姿勢も改善され疲れにくい体になります。
 

 

 ※参考資料
 理学療法士 佐藤義人先生著書
 -1分間だけ伸ばせばいいーより

自律神経の乱れをリセット
悪い姿勢で首や肩に負担がかかると筋肉が固くなって自立神経が乱れる原因に。筋肉や関節がほぐれることで、自立神経のバランスが整い寝つきが良くなったり、冷えが改善するなど、不調の改善が期待出来ます。
 
免疫力の低下をリセット
正しい姿勢をキープして、筋肉が良く動くようになると腸の運動が活発になります。免疫細胞の役6割~8割が集まると言われる腸内環境が整う事で免疫力アップして風邪をひきずらい健康な体に!

 

 

1 腕を上にのばして、壁に手のひらをつける
両足を肩幅に開いたら、壁に向かって立ち、つま先を壁につける。両腕を真上に伸ばして、壁に手のひらをつける。この時、胸が壁から離れないようにする。

 
 

 2 壁に胸をつけたまま5秒かけ

 ぐっと腰を落とす
手のひら、胸、膝をつけたまま、息を吐きながら5秒かけてグッと腰を落とす。この時、お尻をつきだしながら、背中を縮める事を意識して。腰を落としたら、1の姿勢に戻るこれを10回実施します。
 

 

     

                


 『壁ペタ伸ばし』の動画はこちらからご覧頂けます。

 

 

 

 

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